人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ワクワクよりビクビク【追記あり】

本日4月22日(木)午後9時から9時半まで、FM大分「LOVE☆TRINITA」という番組に、サポータークラブ「M.I.B」の、あるメンバーが出演します。
「M.I.B」の活動内容を、ポッドキャストを中心に話しています。
9時になって思いだしたら、ラジオつけてみてくださいね!
この時間帯って、ラジオ聴く習慣がないから忘れちゃいそう^^;
気をつけよう。

podcast「M.I.B ON LINE」は、第6節岡山戦までアップしてます。
【追記】
第7節草津戦アップ!!!

iTunesで聴く場合は↓

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

でダウンロード。
Windows版もDLできます。

itunes→podcast→mibで検索
下に「mib_on_line」と、出てくると思います!

まあ、かくいう私、ポッドキャストって言葉は聞いたことはあれど、知識はほとんどありませんでした。
簡単にいえば、インターネットラジオってことでいいのかな?
自分達でトークの構成を考えて、自分達で情報集めて、試合でも応援のことでもスタジアムで起きたことでも、相手チームのことでも、自分達が感じたことをサポーター目線で語って、それを収録して編集して、音楽入れて、アップするという、けっこう労力がいるものでした。
好きなことだと、できちゃうんですよね~、それでも。
私はほとんど何もしてないけど^^;がんばってますよ~、○○さん達。

M.I.Bでポッドキャストを始めようという話しが出てから、サッカー関係のものを検索したんですが、全然といっていいほど、ポッドキャストをしているサッカー関係者がいない。
それでも、何年か前まで(今は全く更新されてません)音声だけでなく動画を配信していた「植田朝日のぽっどきゃすと」を今年初めに見つけました。
彼は、何年も前にもうやっちゃってたんですよね、すごいな。
ドイツW杯でも現地で映像撮ってトークして、ポッドキャストで配信してて。
そのなかに、朝日さんの後ろの方に知らないうちに映り込んでいた自分達を発見。
数秒だけど、何回か登場しちゃってる!
4年経って今頃見た映像。
いつの間に撮ってたんだろ?って思いながら、時間があの日に戻ってましたー(感慨)
風景がなつかしかったー。

ポッドキャストって、環境さえ整えばどんな場所に住んでいても聴くことができる利点があって。
ラジオならではの、本音ポロっていうのもあって。
ブログでは書けないことも、やんわりと話せたりして。

と、話しがそれましたが、FM大分「LOVE☆TRINITA」聞いてみてくださいね。
まだ、始まって4回目?くらいの新番組らしいです。
私はまだ1回も聞いたことがないので、どんなトーンの番組なのか、ちょっとワクワクより、ビクビクしてますけどね。
なぜかは、、、ご想像におまかせします。
放送聴いたらわかると思います^^;

【追記】
ビクビクは、取り越し苦労でしたー^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-22 01:16