人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

岡山遠征得点の匂いは無臭

試合の2日前の金曜日に岡山入り。金曜日に岡山駅前で岡山サポさん?が、ファジアーノ対トリニータの試合告知のビラ配りしてまして、思わず受け取ってしまいました。カラーで紙質もよくてトリニータ戦専用の立派なビラでございました。
そして、試合当日。私のスタジアム入りと岡山の選手バスのスタジアム入りが、ミラクルに同じ入りで^^;岡山サポさんが選手バスへどどっと押し寄せる波をかいくぐって逆行していく形に。あれですね~、岡山は選手がスタジアム入りする場所がめちゃ近くていいですね~。声やコールもビンビン届けられる。
e0102146_16364761.jpg
屋台グルメがかなり充実。丼ものを食べる計画にしてたんですが、その時すでに胃が重かった私は普通におにぎりを買った。おにぎり見つけるの大変なくらい、丼ものの屋台ばかりが目に付いた。デミカツ丼だっけ?食べてみたかったのだけど、まあいいや。
で、入場口を見ると「カン、ビン、ペットボトル持ち込み禁止」の文字が!!!えー、ペットボトル持って入れないの?でもペットボトル売ってるやん、なんで~?紙コップに移し替え?やだ~、ミネラルウォーターはスタジアムで飲みきれないのに~。と思って、必死にペットボトルをカバン等に隠し始める私(←コラッ)ところがー、入場する際近くでその貼り紙みたら、ちっちゃーく、ほんとにちっちゃーく(501ml以上)って書いてあるー!なによそれ、500ml以下のペットボトルは持ち込めるのよね、、、もう、いらんところに神経使ってしまった。表示方法わかりやすくしてもらえませんか?アウェイサポのために、、、ダメ?
kankoスタジアム、、、アウェイ自由席に入ってみると、意外にみやすいー。ただいつも大銀ドームで背もたれのある椅子に座って甘やかされてるので、背もたれのない椅子は、うちの親にはしんどかったもよう^^;
まあ、なんていうんですかね、岡山へようこそ的にマスコットさんがトリサポ席へご挨拶に来てくれた時の拍手や、元トリニータにいた岡山の西野選手へ拍手が起こるあたたかさにはやはり私は違和感あります。大分サポはあたたかいよね~、ハハハ^^;
んで、一番びっくりしたのが選手が試合前アップを済ませて引き揚げた後、キックオフ10分前くらいの時間帯から始まった、岡山サポの全体応援練習。
e0102146_1655652.jpg
e0102146_16554994.jpg
岡山のコールリーダーさんが、マイクでご挨拶。そのなかで「大銀ドームにも行きました。大銀ドームではメインスタンド(バックスタンド)の人達の手拍子がすごく脅威になったんです」って言葉がありました。そしてゴール裏のコールに合わせてメインスタンドのお客さんの手拍子練習が始まりました。
e0102146_16585215.jpg
それを選手入場直前まで見させられる大分サポ。シラ~emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
e0102146_1715492.jpg
確かにスタジアム全体、メインやバックを巻き込んで応援すれば相手の脅威になります。私が初めてそれを感じたのは、FC東京の味スタだったように記憶してます。
岡山さんが使用してたスタジアム音楽はセンスよかったと思います。特に選手紹介のミュージックは好きだった(悔しいけどね)

肝心な試合の方ですが「(シュート)打てばいいのに~!!!」って言葉を連発しました。ってだけでいいですか?「打て!打つんだ、ジョー!」みたいな。前半右サイド攻撃ばっかりだな、、、まあこっちの席から見やすいけど、なんかメリハリないじゃん、ってかサイドに追い込まれてるようにしか見えなかった。岡山の選手の守備が粘っこくて、特にゴール前で得点の匂いが無臭~。判断のスピードがちょっと遅かったような気がした。あの時間帯で得点されても、追いつこうとする気迫と戦術もっと欲しかったかな。まあ、また頑張りましょう!選手の皆さん!東大生選手がなんだー。



ほんとはね、試合の感想書くのに気分が萎えちゃってね、、、経営の再建計画のことを知って。
黒字の見込みを甘く見てたとしか言いようがない、、、のに加え、なんで支出が計画より増えるの?そっちの方がガックリです。来季のシーズンパスの収入を当てにした借金のやりくり。そこばかり当てにしてたらまた大きな落とし穴がありますよ、きっと。職員の希望退職の募集も今シーズン前に行わなかったことが不思議だったくらいです。
チームありきなんです。試合ができるのも、応援できるのも。

e0102146_17274737.jpg
選手達の方が納得できない気持ちを抱えてるでしょうが、、、サポーターも同じだよ、気持ちはemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by oitaklaxon | 2010-11-08 17:37 | トリニータ