人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

青いゴミ袋にショックを閉じ込めて

W杯予選リーグ初戦
日本VSコートジボワール
逆転負けして、試合終了のホイッスルが鳴った時、ふと私は現地のスタジアムにいる感覚に陥った。
自宅で観戦している違和感、、なんで現地にいないのかな、、。
試合終了後の選手たちを見ての感覚。

2006年のドイツ大会で、同じく初戦、オーストラリアに逆転されたとき、私は現地で号泣した。
この試合に負ければ、予選突破はかなり厳しいとわかっていたから。
その2日後、日本代表の合宿地へ行き、練習見学をした。
そこで練習をしている選手達から、もしかしてこうなんじゃないかという空気を感じ取った。
ネガティブなことなので、ここでは書きません。
日本での報道や反響は耳に入ってこないけど、現地だから入ってくる情報があった。

コートジボワール戦の分析、敗因、采配が、マスコミによって伝えられています。
本当のことばかりだと思いますが、目に見えないところでいろいろとあるのだろうとも思います。

初戦で敗戦すると、決勝トーナメント進出の可能性が9%?、、、、関係ないね。
0%なら失望するけど。

ドイツ大会と違い、今回の敗戦で涙は流れませんでしたし、悲観もありません。
ヨーロッパのリーグで揉まれている選手、気持ちの強い選手が多い。
長谷部キャプテンへの私の信頼感は抜群!
岡崎、長友、本田、香川、、、こんなもんじゃないでしょ!


しかし、ドログバが途中出場したときのスタジアムの空気の変わりよう。
画面で見ていても伝わった。
すごかった。
そう思うと現地のサポーターってほんとにほんとに力になるし、大事なんだ。
日本のサポーターが青いゴミ袋を持って応援していた。
わー、懐かしい。フランスワールドカップ予選のときは、みんな振っていた。
今って、手に入りにくいんじゃ?


選手たちには悔いのない準備をしてギリシャ戦に挑んでほしい。

がんばれ!NIPPON!
[PR]
by oitaklaxon | 2014-06-16 01:02 | 日本代表