人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トリニータ( 89 )

清武は想像以上

清武。
情熱大陸出演。
偉くなったもんだー。
まさか、あの清武が、、、という、率直な気持ち^^;

トリニータ時代のエピソードほとんどなし。チーン。
セレッソへの移籍は大正解でした。チーン。

カメラがあると集中できないという大物ぶり。
こんなにしっかりしてる子でしたっけ?
私の目は節穴。

努力が花開くタイミングって、いつ訪れるかわからないですね。
ほんと、努力したんでしょう。
ある程度固まっていた代表のなかに入って、結果を出すのは並大抵ではないね。

数年前、チームを去る夢生や森重君に会いに行ったついでに、声をかけた清武(苦笑)
大きくなったね~。
オリンピックはもちろんメダル本気で期待してるよ。

ドイツ1部リーグ、ニュルンベルク(覚えにくいチーム名)へ移籍。
大丈夫かな~っていうのが正直なところ。
でも、挑戦する気持ちはリスペクト。
ヨーロッパのリーグに所属している代表選手は、よく集まって食事会してるみたいだから、その輪に入れてもらって、情報交換、悩み相談などして、がんばるのだよ。
負けるな!(全てにおいて)

大分に里帰りしたときには、近寄りがたいわーってオーラプンプンさせながら、それでも親近感ある選手になってください。
いざ、勝負!
[PR]
by oitaklaxon | 2012-07-02 03:30 | トリニータ

ごぶさたしてます

久しぶりに、ここを覗きました。
1年半以上も放置してるぜー、ワイルドだろ?(全然ワイルドじゃないわ)
他の方が書いてるブログも全然読んでません。

なぜか過去の自分の記事をザーッと読んだりしました。

今の私の現状。
トリニータの試合にまるで行けてません。
テレビ、新聞、メールマガジンで情報をなんとか仕入れています。
今日は「J1昇格支援金」のビラ配りを、監督選手がしたんですね。
4千万を超える支援金が集まっています。
目標の1億円までには、まだまだ遠いのでしょうが、かなりの金額が集まってるなというのが印象。
すごいと思いますよ、今の時点で4千万超え。
ビラ配りでは、選手よりも監督に人が集まってるように見えました(ニュースでの映像)
田坂監督って、オーラがあるよね(田坂世代だもん)

試合内容や結果は、スタジアムに行かなくても知ることができる。
ただ雰囲気は行かなければわからない。
応援は、今どんな感じなんだろう?
私はいつそれを確かめに行くことができるんだろう(汗)


代表の試合は必ず見てるから、、、目が代表に慣れてしまってるかもね。
J2は、テクニック的なことも大事だけど、下手でも一生懸命戦うとこが魅力だから、大丈夫か。
で、あーだこーだ言って、なんだかんだで褒めちゃって。

何よりチームのために熱く闘ってる選手は誰ですか?
もう、そこからしてわからない。
そんな私ですが、トリニータとは細い糸だとしても繋がっていたいと思ってます。
1994年からだから、もう18年かな?のおつきあいですし。

こちらも、ぼちぼち更新しないとダメですね。
スタジアムに行ってないくせにーって、責めないでー。
そういう時期もあるものなのです(冷や汗じとー)
[PR]
by oitaklaxon | 2012-06-29 04:25 | トリニータ
今年も、この更新頻度の低いブログですが、よろしくお願いします。
少ない更新でも、去年は、自分のお尻にムチを打って、更新してました^^;
無関心が一番怖いと思いましたからね~。
それなのに、今、選手の移籍情報は、淡々と受け止めてるって感じでしょうか。
もう、大分にいてくれるなら、そして来てくれるなら、どの選手でもいいよって心境。
アウェイ観戦用のスカパー契約も、先シーズンが終わってスパッと解約。
いつ再契約するか、まだ決めてません。
事情があり、アウェイ試合は足を運べないでしょう。
なのに、スカパー再契約、、、果たしてするのかな?^^;

まあ、あれです。
ホームゲームサポーターとなります!

今シーズンは、選手のおもしろいとこ見つけていきます。
試合中、試合後、観察するわよ。
細かすぎる選手の癖とか^^

ということで、今年もよろしくお願いしますー
[PR]
by oitaklaxon | 2011-01-05 02:14 | トリニータ

もはや名物?

わりと来てましたね、福岡サポーターの皆さん。すごくは来てなかったけど、わりと。入場者数もこの寒い時期の日曜ナイターだけど、わりときてましたね、わりと。いつもと同じくらいに。

試合の方は、福岡の選手が思ったほどガツガツ来なかったので、ちょっと拍子抜け。昇格争いしてるチームだよね?ここからは戦術以上にメンタルが必要だよ。だからなおのこと、もっと危機感もってもらうためにもここは大分が勝って喝を入れてあげたかったわ。
いやいや大分も3位争いに絡みたかったわ(涙)

もはやこれがないと終わった気がしないくらい、名物となった河原の深~く長~いサポーターへのお辞儀。感謝だったりお詫びだったり、いろんな感情がこもってるんだろうけど、なんか伝わってきますよね。これ見て帰るのが慣習でございマス
[PR]
by oitaklaxon | 2010-11-15 16:07 | トリニータ
試合の2日前の金曜日に岡山入り。金曜日に岡山駅前で岡山サポさん?が、ファジアーノ対トリニータの試合告知のビラ配りしてまして、思わず受け取ってしまいました。カラーで紙質もよくてトリニータ戦専用の立派なビラでございました。
そして、試合当日。私のスタジアム入りと岡山の選手バスのスタジアム入りが、ミラクルに同じ入りで^^;岡山サポさんが選手バスへどどっと押し寄せる波をかいくぐって逆行していく形に。あれですね~、岡山は選手がスタジアム入りする場所がめちゃ近くていいですね~。声やコールもビンビン届けられる。
e0102146_16364761.jpg
屋台グルメがかなり充実。丼ものを食べる計画にしてたんですが、その時すでに胃が重かった私は普通におにぎりを買った。おにぎり見つけるの大変なくらい、丼ものの屋台ばかりが目に付いた。デミカツ丼だっけ?食べてみたかったのだけど、まあいいや。
で、入場口を見ると「カン、ビン、ペットボトル持ち込み禁止」の文字が!!!えー、ペットボトル持って入れないの?でもペットボトル売ってるやん、なんで~?紙コップに移し替え?やだ~、ミネラルウォーターはスタジアムで飲みきれないのに~。と思って、必死にペットボトルをカバン等に隠し始める私(←コラッ)ところがー、入場する際近くでその貼り紙みたら、ちっちゃーく、ほんとにちっちゃーく(501ml以上)って書いてあるー!なによそれ、500ml以下のペットボトルは持ち込めるのよね、、、もう、いらんところに神経使ってしまった。表示方法わかりやすくしてもらえませんか?アウェイサポのために、、、ダメ?
kankoスタジアム、、、アウェイ自由席に入ってみると、意外にみやすいー。ただいつも大銀ドームで背もたれのある椅子に座って甘やかされてるので、背もたれのない椅子は、うちの親にはしんどかったもよう^^;
まあ、なんていうんですかね、岡山へようこそ的にマスコットさんがトリサポ席へご挨拶に来てくれた時の拍手や、元トリニータにいた岡山の西野選手へ拍手が起こるあたたかさにはやはり私は違和感あります。大分サポはあたたかいよね~、ハハハ^^;
んで、一番びっくりしたのが選手が試合前アップを済ませて引き揚げた後、キックオフ10分前くらいの時間帯から始まった、岡山サポの全体応援練習。
e0102146_1655652.jpg
e0102146_16554994.jpg
岡山のコールリーダーさんが、マイクでご挨拶。そのなかで「大銀ドームにも行きました。大銀ドームではメインスタンド(バックスタンド)の人達の手拍子がすごく脅威になったんです」って言葉がありました。そしてゴール裏のコールに合わせてメインスタンドのお客さんの手拍子練習が始まりました。
e0102146_16585215.jpg
それを選手入場直前まで見させられる大分サポ。シラ~015.gif015.gif
e0102146_1715492.jpg
確かにスタジアム全体、メインやバックを巻き込んで応援すれば相手の脅威になります。私が初めてそれを感じたのは、FC東京の味スタだったように記憶してます。
岡山さんが使用してたスタジアム音楽はセンスよかったと思います。特に選手紹介のミュージックは好きだった(悔しいけどね)

肝心な試合の方ですが「(シュート)打てばいいのに~!!!」って言葉を連発しました。ってだけでいいですか?「打て!打つんだ、ジョー!」みたいな。前半右サイド攻撃ばっかりだな、、、まあこっちの席から見やすいけど、なんかメリハリないじゃん、ってかサイドに追い込まれてるようにしか見えなかった。岡山の選手の守備が粘っこくて、特にゴール前で得点の匂いが無臭~。判断のスピードがちょっと遅かったような気がした。あの時間帯で得点されても、追いつこうとする気迫と戦術もっと欲しかったかな。まあ、また頑張りましょう!選手の皆さん!東大生選手がなんだー。



ほんとはね、試合の感想書くのに気分が萎えちゃってね、、、経営の再建計画のことを知って。
黒字の見込みを甘く見てたとしか言いようがない、、、のに加え、なんで支出が計画より増えるの?そっちの方がガックリです。来季のシーズンパスの収入を当てにした借金のやりくり。そこばかり当てにしてたらまた大きな落とし穴がありますよ、きっと。職員の希望退職の募集も今シーズン前に行わなかったことが不思議だったくらいです。
チームありきなんです。試合ができるのも、応援できるのも。

e0102146_17274737.jpg
選手達の方が納得できない気持ちを抱えてるでしょうが、、、サポーターも同じだよ、気持ちは034.gif
[PR]
by oitaklaxon | 2010-11-08 17:37 | トリニータ

思い出の岡山

J2の3位争いをおもしろくしようなんて、私は思ってないんですけどね。そこに注目されてもね~。でも、福岡にJ1へ昇格してほしくないって思ってる人、案外多いのかな~。私は、どうぞ上がってくださいって感じなんですけど(怒らないでね)。試合はもちろん勝たせて頂きますけども。

3連勝って、いい波来てるね~、ちょっと遅かったけど~。でもこういういい波は来るって思ってたから、よかった、よかった。河原のヒラメイて~のループシュートは、ブラボーです。失点0も素晴らしい。来季に向けて、、、なんて言葉が選手から出てくるようになってきたけど、たとえもし来季大分を去っていくとしても、来年の大分のことを考えてくれているその気持ちが嬉しいです。

次はアウェー岡山。な、なんと、わたくし、岡山へ行きます。
岡山へ行くのは実に15年?ぶり。あのトリニティがJFL昇格1次リーグを岡山で戦った以来です。その時は私は13人ほどいた女子マネのなかで話し合って、チーム帯同するふたりの内のひとりとして選手達と岡山へ向かいました(バス移動)
真冬で宿舎が山の上でとにかく寒かった。緊張感ピリピリの負けられない試合だったので、とにかく選手が試合だけに集中できるサポートを!ということばかり考えていました。
一番覚えているのは「洗濯」選手ひとりに支給されるユニはホーム用アウェイ用1枚ずつ。ユニは選手個人管理。
試合は2日や3日連続して集中してやります。
ということはその日試合が終わると、1枚しかユニがないのだから次の日に着るために即洗濯しなければなりません。九州リーグの遠征のときは、その街のコインランドリー探しにも苦労しました。が、この岡山では近くの街まで遠く、しかも調べてもコインランドリーなんてものはありませんでした。そこで宿舎が用意してくれたのは、全自動じゃないですよ、2層式の洗濯機(脱水がわかれてるやつ)。もちろん乾燥機はなし。しかも、洗濯機のある場所が外!風が吹きさらす外。
夜、寒空の下、風にさらされながら冷たい水に手を突っ込みながら洗濯機に張り付くこと4~5時間。
特に脱水は念いりにしないと乾かない。量もはんぱなし。練習で着る練習着、試合前に着るアップ着、下着、ユニはパンツもソックスも、すねあても。
よく風邪ひかなかったな~って不思議です。気が張ってたんでしょうね。
こんなことも起こりました。
試合初日、会場へ向かうバスへ乗り込む直前です、ユニを忘れた選手が!
試合に出ない選手のユニの背番号の上から白い布を縫い付けてマジックで背番号を書くことに!
白い布?どこで調達したのか覚えてない。あせったことだけ覚えてる。
裁縫道具とマジックは持参してたので問題なし。
ただ時間がないなか、あわてて縫ったので失敗が許されないのがプレッシャーだった。
背中と前とパンツにあるんですよね、番号って。
でもそのユニ着た方、試合でフリーキックの得点決めてくれたー(って言ったら誰かわかっちゃう?)
トリニティ以外のライバルチームの選手も目がギラギラしていて、絶対に勝ってやるって気持ちが伝わってきて、私の気持ちもさらに引き締まった感じでした。
思い出はまだまだ尽きないですが、ま~、私の思い出話しを読んでくれてありがとうございました。過去を振り返るのは好きじゃないと、こういうエピソードは封印してきたのですが、もうずいぶんと時は流れましたし、そろそろ自分の記録として書いてもいいのかなと思い始めているところです。
あの頃に比べたら、今経営状態は危機状態でも、選手の環境はケタ違いにいいんです。
でも今の大分の選手達も、いろんなことに感謝の気持ちを持っている選手が多いと感じてます。
当たり前だと思わずに、サッカーができることに感謝しているように感じるんです。
だから、今シーズン残り少なくなってきましたが、精一杯応援したいと思いますー
[PR]
by oitaklaxon | 2010-11-01 17:09 | トリニータ
ポギョンのシュートがポストで跳ね返ったボールへの、東の反応の速さ、走りだしの速さにしびれましたー。ホーム側の目の前でゴールが決まると大盛り上がり!だよね。秋の空の下で2連勝。そう今は秋、、、。まあいいや、秋からが勝負(なんのこっちゃ)
私の前の席にいた小学生の男の子。スケッチブックに(開いた状態の2ページにわたり)「東」の文字や応援メッセージ、東の写真の切り抜きを貼ってて、決して綺麗じゃないところに手作り感満載で、一生懸命作ったんだな、書いたんだなっていう心が見えてグッときた。ページをめくると東だけじゃなくいろんな選手の名前が書かれていたようでした。愛情詰まったスケッチブック、素敵。

観客動員数は横ばいだね~。メイン、バック、ゴール裏と去年に比べてどこもスカスカな状態。特にゴール裏中央ブロックが埋まり切れてないとこが切ない。中央から出た私が言うのもなんですが、中央ブロックは観客動員数に関係なく、埋まっててほしいと思う。
それから、、、遠めからだったので断定はできないのですが、座席の上で跳ねてる人がいるように見えました。熱く激しく、やんちゃに応援することには肯定的なのですが、座席の上でなくても熱い応援はできるはず。椅子が壊れないようにそこは大人だからルールは守ってほしいなというのが個人的な思いです。サポーターがチームのためにいろんな活動をしているのに、チームがサポーターの壊した座席代を負担するのは、本末転倒だと思うので。
座席の上に立っているサポーターはいませんよってことだったら、この部分の記事は削除しますのでお許しください。うん、こういう記事書くのは勇気いる^^;


試合後の選手のサポーターへの挨拶まわり。ジョンハンのお手振りと笑顔が、アイドルのお手振りのようで、かわいかったです^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-10-24 02:34 | トリニータ
相手は首位柏。日曜の昼間。晴天。観客多いだろうなって思ったら、C駐車場がガラガラ。あらあら。今シーズン当初は、その時間には満車だったのに。スタジアムに到着。う~ん、思った以上に観客が少ない。
寒いかもと思ってたら、陽の当たるゴール裏は暑い、暑い。大銀ドームの天候は行ってみなければわからないんだよね。影を求めて何度か席移動していくうちに久々にゴール裏中央の隣のブロックで応援することになった。
e0102146_1642944.jpg
中央タスキの外で応援しているサポーターは、中央の応援に合わせながら、時に自分の感情に素直に反応する応援をしているように思う(主観ですよ~)
私自身、パーセントでいうと80%くらい(かな?)は、コールリーダーの応援に合わせ、ここはブーイングだと思えばブーイングし(意外にコール中でも相手コーナーキックなどブーイング始める人が多いです)、いいプレー、シュートには即拍手という行動を素直にしている。このスタイルが私に合っているのかも。うん、楽しかったからね~。
ゴール裏のどのブロックに行っても、「森島いじりたい(隊)」が必ずといっていいほどいる^^
森島に、めちゃ厳しい「愛」あるヤジをとばすサポを勝手に私がこう呼んでるだけ。それがまた的を得ているもんだから、クスッと笑える。基本のフレーズは「走れ!」「お前が打て!」かな。
ボギョンのシュート、カキーンカキーンって入って、かっこよかったな~。もうキューンですよ。
e0102146_16414048.jpg
ロスタイム6分って出た時は「え~!6分~?!」って声出ちゃったけど^^;長いって不思議と感じることなく過ぎていったー。
e0102146_1641140.jpg
選手達も静かに喜びをかみしめた感じ。浮かれた感じはなかった。
それにしても柏レイソル。今季2敗目なんですか?!すごいな、それ。これまで悪い波がなかったってことですよね。
あっ、河原の坊主頭、びっくりした。足の痛み限界まで走ってたし、足ちょっと引きずりながら試合後サポーターへの挨拶にもまわってくれた。いつものように深々としたおじぎ。いいよね~、なんか。
久しぶりに1勝したことで、逆に冷静になった、、、のは、、、私。
観客動員伸び悩みというか、減少は、、、問題アリですね042.gif
[PR]
by oitaklaxon | 2010-10-18 16:43 | トリニータ
ロスタイムだけ、じっくりとテレビの前で見ることができた。そこに悲劇が待っていた。私が見なかったら、相手ゴールが入ってなかったのかもしれない。きっと私が見たせいで同点ゴール決められたんだ(涙&汗)
なんてね~、昔よく「僕が試合を見に行ったらトリニータが負けるので行きません」って言ってた方を思い出して、そんなことを思った。というのも、今日は来客があって、中継は飛び飛びで見て、ほとんどを見れなかったのに、失点シーンの時間帯だけはばっちり見れたから。試合をほとんど見てないので、感想は書きようがないのよね、トホホ。
なんか、中継では「バトルオブ九州の順位」なんかをご親切にテロップで出して下さってまして。九州5チームの対戦成績で順位が出てたのですが、大分最下位057.gif
そのテロップが出てるときに、歌われていたコールが「勝~利のために~♪」だったのよ(汗)なんて、×なタイミングなのでしょう。そこで「九州の誇り」BGMは、微妙だったよ。
選手を可哀そうっておもうのは失礼だからね(ほんとは可哀そうって思ってしまった(汗))。彼らはプロだからさ。このメンバーで勝てないのはおかしい!って思い続けるよ。
だから、雨に打たれていたサポーターの皆さんの「愛」をもっと感じ取って、次へ向かって行ってくだされ。
私も次のホームは久々にドームへ行けそうです!
[PR]
by oitaklaxon | 2010-10-03 02:37 | トリニータ
アリ地獄に、はまってるように見えた、、、今日の試合だけじゃなく、今までのことも思い出しながら。う~ん、頑張っても、必ず結果が出るとは限らないからね~。サッカーは11人対11人で戦う、不安定で複雑にいろんな要素が絡まったスポーツ。答えがあるようでない。でも実はシンプルなものだったりする。
まぁ、サポーターが元気でいること!なんじゃないでしょうか、、、こういうときは、なおさら。温かく見守ってもいいし、ブーイングしてもいい。それぞれの気持ちを大銀ドームに持ち込んで。
その応援はどうなの~?って、思うこともある、正直あった!でも今は、そんなことは二の次。残念なことに次のホーム水戸戦は参戦できません。私は、東へと向かいます。見たかったぜ!と思わせてくれる試合、期待してます☆
[PR]
by oitaklaxon | 2010-09-24 00:02 | トリニータ