人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:トリニータ( 89 )

ギザギザトゲトゲ

ギラヴァンツのエンブレムのデザイン、まわりがギザギザのトゲトゲで触ったら痛そう。エンブレムが回転なんてしたら、あのギザギザが怖い、、、なんて考えていた私は変ですか?^^;
e0102146_2542724.jpg
ねっ、尖ってるでしょ!

試合の方はジョンハンがキーパーとの1対1を外して、なんともかんともですが、でも1対1を決めるのって、瞬時の判断と体の反応、キーパーとのかけひき等で逆に難しかったりしますよね。
失敗したなら反省できる。次への課題となって成長できるって思う。
たいした失敗もなく無難にプレーをこなした選手の方がどうなんかな~。
チャレンジしないから失敗がないだけなのかもしれない。
失敗してもいいんだよ。チャレンジしないよりも。
チャレンジしないから、試合がつまんないの~。

e0102146_36260.jpg


入場者数は再び1万人を超えました。
ゴール裏の応援に関しては、私はあまり言える立場ではないけれど、選手、試合の流れ、周りのサポーターの空気を読むことができれば、もっといい応援になると思います。
具体的なことはここには書きませんけどね。

e0102146_3252754.jpg
バトルオブ九州の勝利チーム(引き分けはホームチーム)へ贈られる「バトルオブ九州フラッグ」を試合後持っていた菊地を見て、キュンとしました。
優勝旗でもなんでもないし、引き分けだったけど、なんかかっこよくてね~、なんなんだろうね。








選手が試合後、スタジアムのサポーターの前を半周したとき、今日は引き分けだったんで選手達も微妙だったから、サポーターの方をあまり見ずに淡々と歩いてて。
でも、東君だけはきちんとサポーターを見ながら手をあげて歩いていて、去年の周作を彷彿させてくれたし、きっとサポーターを大切にする大物になってくれると、思えた出来事でしたー

ギラヴァンツのユニは配色のセンスがいまひとつだったけど、背番号は遠くても見やすかったよ~
目に優しいユニ^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-26 03:35 | トリニータ

それが~一番大事~♪

草津戦。観客が2703人だって。そんなもん?対戦相手が大分でもそんなもん?
岐阜が融資金5千万円返済してたり。
今シーズンの大分の選手は、チームのために本当に気持ちを張って闘ってるように思う。
大分でプレーしようと決断した段階で、相当な覚悟を持ってるのは充分にわかってる。
今日の試合見ながら考えてた。
選手たちは、J1へ復帰できるよ!
てか、ゆくゆくはJ1でプレーしてほしいって気持ちにさせる選手達だわ。
できれば、別のチームで復帰ではなく、大分で復帰してほしいものだけどね^^(それが~一番大事~♪)
ヒーローが生まれるチームは強いし、人気も集めると思う。
ボギョンなのか?東なのか?刀根なのか?
まだまだヒーロー候補いっぱい出てほしい。
とかなんとか言いながら、このチームでもしもJ1で戦っても、あまり勝てる気はしないさ~。
ってことは、まだまだなんだな^^;
J2だから、ゴールも決まってるところはあるよね~。
だけど、シーズンが終わるころには、J1でもいける!って、心底思えるようになりたいものです^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-18 00:23 | トリニータ
Pod cast「M.I.B ON LINE」岡山戦第6節アップしてます。
ギリギリですが、よければ明日の草津戦の前にお聴きください!
内容があんなことからこんなことまで、濃いですよ!

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room/M.I.B/M.I.B.html

登録して、itunesで聴くこともできます。
iTunesで聴く場合は↓

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Windows版もDLできます!


「走り続けた者にしかチャンスは訪れない」
中村俊輔選手のCMに出てくる言葉。
たくさん良い言葉があるけれど、この言葉にも、私の背中を押してもらおうと思ってます。
って、いきなり何の話?って感じですが^^;
今、私がそういう状態なんです。
サッカーのなかにも、夢を追いかけてるときや、人生について考えるときのヒントがたくさん詰まってますよね。
選手に頑張れって言うだけじゃなく、自分自身も夢に向かって頑張りマス^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-16 12:04 | トリニータ

めんどくさいやつです

試合前の岡山とのエール交換。みんな楽しそうでしたね!
岡山のももたろさんチャントの後、拍手喝さいでしたもんね。
J2を楽しもうって、常日頃思っている私ですが、ゴメンナサイ、エール交換楽しめませんでした。
あの温かい空気にジレンマが、、、。
楽しんでるサポーターは、それでいいと思うし、肯定してます!
でも私はJ2を楽しもうって言いながら、そこのところは違和感感じてしまう、めんどくさいやつです。
でも、今日に始まったことじゃない。
岐阜戦のときも栃木戦のときも、あるタイミングで相手サポーターに拍手が起きた。
そのたび頭の中は???になっていた。
これも月日の流れや変化というものなのでしょうね。
8年前のJ2時代を知らないサポーターも増えてるんでしょう。
1999年から2002年までのJ2時代は、とにかくJ1昇格へ向けて必死だった。
あのJ2時代を経験してるものにとっては、エール交換は、、、なんか違うって思っちゃう悲しい習性なのかもしれません。
あ~、私ってめんどくさいやつです。

今日は、千葉対横浜FC戦をちょっとだけスカパーで見ました。
スタジアムがすごい熱気でした。
3位以内に入ればJ1へ確実に上がれるんだもん。
それが、ただただうらやましかった。
でもね、菊地のブログ読むと、ほんと真摯にサッカーに取り組んでいて、もう絶対3位以内に、、、いやいや優勝してやるって気持ちにさせてくれる。
ジョンハンは試合後、足がつったのか、怪我をしているのかわからないけど、辛そうにしていた。
そこまで頑張れる選手が大分にはいるってこと、なんか嬉しい。

e0102146_2455941.jpg

ゴール裏、頑張ってました。

e0102146_2473836.jpg

ナイスアシスト。精度がいいクロス。
まだまだ試合ごとに経験積んで伸びるね。

「podcast」こちらのHP(Bluesman´s Room)の右上にある「M.I.B ON LINE」をクリック↓
第5節までアップしてます。
第6節も近日中にアップ予定!

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room/TOP.html

[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-12 02:52 | トリニータ

感謝してるんだからさ

このチームは勝ち続けていくこと、常に順位は上位に位置していること、それがモチベーションを保っていく最大級のものだと思ってる。
負けが込んできたり、順位を落としていくと一気にモチベーションが下がって、雪崩のように壊れていく気がする。
選手も、サポーターも。
連敗は食い止めたい。
今日、悔しいと思った選手は、次やってくれると願ってる。
今日悪かったことと向き合って反省し、次に活かしてくれると願ってる。
誰がどうとかじゃなくて、自分がどう悪かったかから出発して、チームとしてどこがどうダメだったのか考えて、練習やってくしかないよね。
今この状況の大分でプレーしてくれる選手には感謝してるー。
だから、私もめげずに応援するよ!

e0102146_23555058.jpg

残念ながら、立ち応援は昨シーズンより減っている、、、現実。

e0102146_23574220.jpg

4試合連続ゴールならず、、、残念。
ファイティ~ン!

内田君のコールは、「コースケ」なんだね~。
なんでかしらん?
本人がコースケって呼んでほしいって言ったのかな?

今日の合同新聞にも載っていた、アサヒ温泉様のリストバンド募金。
募金をした人に青いリストバンドを無料配布してくれています。
トリニータ全選手もつけているそうです。
「J1昇格が決まったら、みんなで切ろう」と高松のコメント。
さっそく、アサヒ温泉へ募金に行ってきました。
e0102146_054666.jpg

ミサンガじゃないのに、切るという発想はすごい(笑)
そのときは、ハサミが必要ですね(笑)
「2010 RESTART~ONE HEART」って文字が入ってます^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-03-29 00:08 | トリニータ
公開録音のようになった、今回の「M.I.B ON LINE」の収録。
後に、宴会を控えての収録でしたー。
宴会で、遠視(平たく言えば老眼ですね)の話しで盛り上がってしまう、そんなM.I.Bです^^;

宴会に来た特別ゲストのYさんがPodcastの活動に食いついてくれました。
おもしろい試みだと。
まだまだ試行錯誤しながらやってますが、続けていくことが大事だと思ってます。
いろんな場所でいろんな人がトリニータを支えるために、いろんなことをやっています。
Yさんもある活動始めるらしいです。
トリニータから、たくさんのものが生まれている、、、そう思いました^^


こちらのHP(Bluesman´s Room)の右上にある「M.I.B ON LINE」をクリック↓
第3節富山VS大分戦アップしてます。
大分サポーター、富山サポーターの皆さん、次節対戦相手の栃木サポーターの皆さんも、是非お聞きください!↓

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room/TOP.html

[PR]
by oitaklaxon | 2010-03-23 15:27 | トリニータ
ブログのサブタイトルを「人生とサッカーはミスがあるからおもしろい」にしました。
この言葉、今日出会ったばかりのホヤホヤで、知り合いから教えてもらいました。
誰が言った言葉だと思います?
関ジャニ∞の村上信五君の名言の中の一節です^^

「完璧は求めへん
 何より、努力する姿勢にひかれてしまうもん
 頑張らんでもええ
 でも負けんな
 人生とサッカーはミスがあるからおもしろいの
 人間ね人生ね
 失敗せずに生きられる人なんていないんですよ」

「人生はミスがあるからおもしろいの」でもよさそうなのに、わざわざサッカーを絡めてくるヒナちゃん(村上信五君の愛称)
そう、ヒナちゃんって私達と同じ、サッカーバカなんです^^
サッカー、フットサルをすることが生活の一部になっていますし、サッカー雑誌に登場したり、国立で代表のユニを着て胸を手で押さえている写真を撮ったりするくらいに。

去年の6月、別府ビーコンであった関ジャニのコンサートへ行きました。
アンコールでヒナちゃん、、、
トリニータのレプユニ着て登場!!!
背番号は「9」
デカモリシのユニでしたー。
ここで、ピンときた方もいらっしゃいますよね!
デカモリシが自分のブログで、ヒナちゃんと仲がいいって記事をアップしてたことがありましたから。
シーズン中だったし
「トリニータ、勝つよ!」って言ってくれたんですよ、ヒナちゃん!
私ひとり、妙にテンションあがったのはいうまでもありません、、、。
それからというもの、デカモリシを見ると、ヒナちゃんを思い出します^^;

こんなちょっぴりミーハーな記事を読んで下さった方、ありがとうございました。

Podcast「M.I.B ON LINE」第2節アップしてます↓
是非、お聞きください!

こちらのHP(Bluesman´s Room)の右上にある「Podcast」をクリック↓

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room

[PR]
by oitaklaxon | 2010-03-17 01:23 | トリニータ
ホーム開幕戦、勝利で飾れてよかったです。
内容で負けても、結果が出ましたし。
今回対戦した岐阜のことかなり覚えました。
えっ、チームや選手のことじゃないですよ。
岐阜の観光地とか人口とか面積とか(笑)
人口なんて大分よりかなり多いですし、面積も大分よりかなり広い。
岐阜って今まで触れる機会がなかったし、興味を持つこともなかった県でして^^;
勉強しちゃったな~。
次の対戦は富山で、そして栃木。
また、未知なる県だ~。
J2って楽しいね(そう思いましょう)
岐阜のユニの背中の背番号が見えにくくて、目を細めちゃったよ。
大銀ドームの広さでも見えやすい色にしてほしいです。
ごめんね~、広いスタジアムで^^
e0102146_1511955.jpg

イケメン刀根君、君は若い!まだまだやれる!

キムポギョン シー(シーって日本語で~さんって意味です)
すごいシュートだね。
威力あるし、枠に行くし、ワクワクする、見ててほれぼれするゴールでした(3点目)


Podcast「M.I.B ON LINE」第2節アップしてます↓
試合終了後、すぐに収録しましたー。
内容は、マニアックかも?しれませんが是非お聞きください(笑)

こちらのHP(Bluesman´s Room)の右上にある「Podcast」をクリック↓

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room

e0102146_152347.jpg

ゴール裏はかろうじて、ブルーに染まりました!
[PR]
by oitaklaxon | 2010-03-16 01:54 | トリニータ
我がサポータークラブ「M.I.B」は、Podcastを始めましたー。
毎試合後に収録し、お届けする予定です。
内容は、試合を振り返りながら、大分トリニータを褒めちぎり、時に自虐、辛口コメントを加えながら、大分トリニータを楽しく応援していこうというものです^^
第1回目(第1節)は、yasさんと、柏戦に参戦してきたキタさんとの、トークです。
是非、お聞きください^^

こちらのHP(Bluesman´s Room)の右上にある「Podcast」をクリック
M.I.B ON LINE第1節です↓

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room
[PR]
by oitaklaxon | 2010-03-09 23:16 | トリニータ

別れの日々

周作の、サポーターへのお別れの挨拶に行けませんでした、、、。
たくさんのサポーターが詰めかけたみたいですね^^
明日の大輔、清武の挨拶も行けない、、、。
坪内も明日一緒に挨拶するようだし(坪内ブログによると)、休日だから、またたくさんのサポーターで送り出すことができるであろうこと、よかったと思います。
私は行けないけど、詰めかけるたくさんのサポーターと同じ思いなので、いいんです(自分を納得させる)
「また大分に帰ってきたい」と言ってくれる選手が、何年という月日が流れても、その気持ちが続いてくれるような、そんなチームであるように、、、。

名波の引退試合、私の年代にはたまらないメンバー集結で。
みんな、顔も名前もわかる選手ばかり。
最近はわからない選手が増えているから、、、^^;
ヒデ、現役復帰してトリニータに来てくれないかな~。
ヒデひとりの力が加わるだけで、いろんな影響力がでて借金もすぐ返せる気がする~(妄想です☆)

気付けばシーズンパス継続の締切が迫ってます。
チームが、継続してもらえるような大きなアクションを起こしませんね。
締切日のお知らせメールがきただけ。
しかもちょっと上から目線っぽい文章に感じちゃったんだな、私には(個人差があると思います)
すべりこみで最終日に継続手続きする人が多いと予想はできますが、納得できずに保留しているかもしれないサポーターを想定して、本気で熱く訴えることはできたんじゃないでしょうかー。
[PR]
by oitaklaxon | 2010-01-11 01:26 | トリニータ