人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

期待の若手 清武君

e0102146_2348306.jpg
韓国料理店「シュリ」の店内に飾っていました。
お店のマスターが吉武君のご両親とお付き合いがあり、ダンマクを作ったそうです。
地元の選手は、こういうふうに横の繋がりがあったり、身近であったり、応援する輪が広がっていいですよね。
ん?でも、ダンマクの色が青じゃないなあ^^;と思ってマスターに尋ねたら、
「本人がこの色がいいって言ったんですよ」だって。
食事もおいしかったで~す。穴場見つけたって感じ^^
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-29 23:50 | トリニータ
今月号からリニューアルされた大分トリニータ広報誌「ウイニングゴール」。
サポーターを毎月ひとりずつ紹介していた「フューチャー12」のコーナーも「サポーターズ ストリート」に生まれ変わりました!
まず、タイトルですが、これを考えるのが一番難しかったー。
斬新過ぎるタイトルだと親しみやすさがないし、かといってどこにでもあるようなものでもおもしろくないし。
例えば、雑誌やテレビ番組、ニュース番組などのコーナータイトルを気をつけて見る様にしたんですが、シンプルでわかりやすいものが多いことに気づきました。
ならば「Supporters ○○」にしようと決め、この○○に入る言葉を幾つか考えて提案したところ、編集長の姫野さんが選んだのが「サポーターズ ストリート」。
ローマ字のイメージだったのですが、見事にカタカナにされてました^^;
今後この「サポーターズストリート」ではサポーターの皆さんに様々なテーマでコラムを書いて頂こうと思ってます。
(私も時折書くつもりです)
書いて頂く人も何人かで固定して、おなじみのサポーターコラムニストとしたいと思ってますが、そこは臨機応変にいろんな人に書いてほしいなと考えてます。
みんな何かしらゴール裏について、応援について伝えたいことを持っているはずです。このコーナーを活用、利用してくれたらうれしいです。
「フューチャー12」を始めた理由。大分にトリニータがある幸せや誇りを伝えたい、ゴール裏の応援のことをもっと知ってもらいたい、応援を進化させたいというスタンスはこれからも変わりません。
さて、記念すべき第一回目は、コールリーダーのシュトロケッツ君のコラム「俺達の年明け」です。これ読んで開幕に向けて熱くなってくださ~い。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-28 12:59

もっと彼らに光を^^

今日の合同新聞朝刊で、大分トリニータ広報部長の古澤さんの取材記事が掲載されました。
ん~、あれじゃないですか?古澤さんは今までもいろんなメディアに取り上げられてきたので別の人の記事が読みたかったな~というのが正直な感想です。
人生変わったという点では、今トリニータの職員になっている県リーグや九州リーグ時代の元トリニティの選手達をクローズアップしてもいいんじゃないかって思うんですよね。
仕事を辞め、県外からまだ将来どうなるかわからない創設当時のチームにやってきたドラマティックな人生を送っているんですから。
たぶん、当時選手だった職員は7~8人(?)はいますよ。当時を知っている私からすれば、彼らはもっと取り上げられていいと思います。
きっといろんな逸話もあるのに、、、もったいない。チーム公式初ゲームを「観戦していた人」以上に、チーム公式初ゲームに「出場していた人」のことを知りたくないですか?
そういった情報ってマスコミの人には入りずらい?んですかね~。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-27 17:52
e0102146_22554546.jpg
笑いのセンスもある中村選手です!
自分のことだけなく、チーム全体のこともよく考えてる人です。
何より、サポーターのことをとても大事に思ってくれています。
「サポーターの力は大きい。応援があるとプレーが変わる。足が一歩前に出る」
「2年目のジンクスがあるように、2年目のシーズンは難しいと思う」
「(いろんな意味で)僕達が頑張らなければ」
もう気持ちは来季に向かっていましたよ。
ゆくゆくはナカムを代表へ!送り出したいですね。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-26 22:56
e0102146_2241580.jpg
ゴレイロのヤギ君こと青柳君!
Fリーグ開幕戦、試合終了間際のヤギ君のドリブル突破からのシュートシーンはFリーグファンの間で強烈に印象に残るプレーとなり、一躍青柳君の名は知れわたりました。
ホームゲームではそのパワープレーがなかなか見れず、ヤギ君の良さが出し切れてなかったと思います。代表合宿を終えたばかりでしたが、代表選手達もみんな知っているし、以前も代表で一緒にやったことのある人ばかりだったので、緊張もせず充実した合宿だったようですよ。
来季はパワープレイからの得点、見たいですね!
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-25 22:15
e0102146_2259523.jpg

シーズン途中で加入したゴレイロ山口君 人気者のたかひろ君 バサジィの王子様加口君
イケメン3人組です!(写真がちょっと微妙になってしまいましたが^^;実際はもっとかっこいいですよ~)
バサジィは本業が大学生の選手が多く、卒業後もFリーグで選手を続けていくのかどうか?という選手が多いのです。だからこそ1シーズン、1シーズンを大事に応援してあげたい、、、です。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-24 23:10
攻守がかみ合って中国に3-0の素晴らしい勝利。欲をいえば、荒川さんと安藤さんのほんとに惜しい決定的なシュートが入ってればな~と思うけど、それは欲張りだね。
女子サッカー初のタイトル、ほんとにおめでとう。北京でメダルいけるんじゃない?^^
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-24 22:53

日韓戦 悔しい引き分け

タイトル獲れなかったことも、韓国に引き分けたことも悔しい~っ。
でも点取って勝たなきゃいけない試合にしてはシュート数もチャンスも少なかった。
主力がいないとか怪我人が多いとかいういい訳はきかないと思うし、試合に出てる選手達が日本代表なんだから。でもねぇ、正直「もっと練習して~!」って思う選手もいたな^^;
疲れててコンディション悪かったかもしれないけどね。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-23 23:41

なでしこ 日本vs韓国

北朝鮮、韓国と2連勝。内容を伴った結果を出している、なでしこ。
北京に向けてすごく期待が大きくなりました。
女子の戦いもしびれますよ、かなり。
ディフェンスもパスまわしもラストパスもシュートも、ひとつひとつのプレーがかっこよい。
ラスト男子の日韓戦同様、女子の中国戦もかなり楽しみになってきました。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-21 23:09
なんだか人生の修行をしているかのような試合でした。
不条理なことがあろうと、それに振り回されず、気持ちを強く持ち戦い抜いて勝利を手にする。
あの独特なスタジアムの雰囲気にも打ち勝って。
日本の選手達の戦ってる顔が精悍でした。そして戦い終えた後の顔も。
[PR]
by oitaklaxon | 2008-02-21 12:18