人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

青い文化

トリニータの試合に青を着ていくという文化のなかった時代がありました。
私が初めてレプユニを買ったのは九州リーグの時。
なにげに九州リーグ時代のレプユニは青一色でかっこよくて、歴代で一番好きかもしれません。

2001年、九石ドームでトリニータの杮落としゲームがあった日。
レプユニを着て青い格好をしているだけで、スタッフと間違われました。
「この席はどこですか?」
「トイレはどこですか?」など^^;
青い服を着ている人はほとんど皆無。
「なんで青い服着てるの?」って青い服を着るということをそもそも理解していない人達が多かった。
杮落としの日は「トリニスタ」で、スタジアムを青くしたいって、ビニール製の青いビブスを必死で配ったなあ。
それが今ではどうでしょう。
当たり前のように子供から大人まで、青い服を着てスタジアムへ来るようになりました。
スタジアムを青くしようというサポーターの呼びかけがここまで浸透しました。

私も青いTシャツをずーっと着ていました。
が、が、が、今シーズンはちょっと変化をおこしました。
今シーズン、青ではなくネイビーのTシャツを着たりしています。

自分のなかで今度は、青を着なければならないという殻を破りたくなったのです。
ネイビーやメトロブルー、デニムのTシャツは色的に、ファッション的にとてもかっこいい。
ネイビーのTシャツを着て、青いタオルマフラーをするというスタイルがしてみたかったのです。
みんなが青い服を着るという文化ができたから、ネイビーを着てもいいかなと思えたのです。
青い服を着るという文化がまだまだできていなかったら、やっぱり青を着続けていたと思います。

スタジアムでかっこいいファッションしたいんですよね。
ときにはネイビー、ときには青。
そんな感じでいきたいと思います。

ところで、「M.I.B」のTシャツのデザイン、よ~くみるとそこには「M.I.B」のモットーが記されてるんですよ!
[PR]
by oitaklaxon | 2009-04-18 00:14 | トリニータ
実は、ここのブログ以外にもうひとつブログを始めていました。
そっちのブログではサッカーやトリニータのことは書いていません。
今夢中になっているアーティストの情報や思いを日々綴っています。

ここがおろそかになっているな~と反省。

そろそろトリニータや代表のことを以前のように書けるときに無理なく更新していきますね。

それと、わたくし、1999年に発足し10年目を迎えたサポータークラブ「トリニスタ」で初期から活動をしていましたが、この度「トリニスタ」を辞め、新たに今シーズンから発足した「M.I.B」のメンバーとして活動していくことになりました。

1994年からチームのボランティアとして広報、マネージャー、雑務何でもやりました。
1999年、J2に参加したころからサポーターの重要性に気づき、J1に昇格するためにはサポーター力をあげなければダメだと思い、ボランティアの活動からサポーターの活動へと移行させていきました。
それから10年の「トリニスタ」での活動は、楽しくもあり、辛くもあり、怒りもあり、たくさんのことを経験してきたなあと思います。
「トリニスタ」は私の中でとてつもない大きなものになっていたのです。

いつの間にか時間が流れ、私たちも10年、年を重ねました。
それでも揺るがないトリニータ愛。

「M.I.B」が立ち上がるまでの経緯のなかで、さまざまな葛藤を抱えながら、それでも「ピンチがチャンス」と前向きに考えようとしました。

東京の友人は「ちょっとゆるめの今までの大分にないサポータークラブ作ればいいんだよ」と言ってくれました。

「「トリニスタ」を辞めたメンバーは何を思ってるんだろう」?と考えていた時期に「みんなと集まった方がいいよ」と本気で心配し背中を押してくれた別サポータークラブの人もいました。

ほんとうにありがとう。

「M.I.B」が発足できたのも、今まで一緒にやってきた絆と、みんながメンバーを大切に思い、一緒にこれからもやっていきたいと思ったからだと思います。

「M.I.B」は、トリニータを愛する集団、仲間との絆を大切にする集団、ちょっとゆるい集団(笑)として、これからもスタジアムでトリニータを応援していきます。
これからも「M.I.B」のメンバーと一緒に、自分ができる範囲で無理なく、それぞれのスタンスで楽しく応援していきます。
[PR]
by oitaklaxon | 2009-04-13 23:19 | トリニータ