人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来年再スタート

「えっ、○○さん(私のことです)、南アフリカ行かないんですか~?!!!私、行く方に賭けてたのに~」

当然、私は来年南アフリカW杯へ行くものと思われてました^^;
行きたいなって一瞬思ったこともありましたよ。ドイツW杯の日本敗戦直後とか。
でもね~、治安悪いし、とにかく南アフリカは遠すぎる。移動距離考えたらめまいします。
フランスとドイツ、ヨーロッパが限界です。

フランス大会(「大会」って変換すると「大海」が一番に出て困ります、へへへ)のときは、同じツアー参加者のほとんどが清水と磐田のサポーターでした。
なぜかって?静岡のJTBツアーで行ったからです。なんで静岡って?名波浩後援会主催のツアーにもぐりこんだからです^^自分がサポーターしているチームの選手が日本代表にいるんですよ、周りのみんなは。当時はJFLだったけど、けっこう胸張って、大分サポーターって言ってたな~、それでも私。

ドイツ大会のときは、同じツアー参加者には、FC東京、千葉、横浜マリノス、新潟、セレッソ大阪、仙台、鳥栖、湘南、JFL2チームのサポーターがいました。
ジーコジャパンのころの代表って大分はJ1にいても、こんなことを言われるような状態でした↓
ドイツで実際言われた言葉です。

「高松とか、西川とか、大分出なきゃだめだよ。代表に選ばれるためにはね」

その言葉にちょっとは納得してたんですよ、私^^;当時はね。
でも、大分からだって、代表を送り込めるって信じてた。
これ、たった3年前の話しです。
オシムがこの常識を破ってくれたー。
下位チームでも地方のチームでも、いい選手は代表に呼んでくれた。
その後、J2でもいい選手は代表に入れるようになった。

W杯で、大分の選手がいる日本代表を現地で応援するのが夢だった。
この夢はまだ、叶ってない。

来年のW杯。
現地には行けないけど、大分から代表選手が出ることも夢じゃない。
チームはそれどころじゃないかもしれないけど、選手にはそこをひとつの目標に頑張ってほしい。

2010年。
W杯イヤー。
再スタートの大分トリニータ。
応援するのみ。

来年、みなさんが幸せな1年になりますように!
良いお年を~053.gif
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-31 14:36 | トリニータ

変わらずに

広島へ完全移籍が決まった周作。
サポーターへ向けたコメントが100点満点でした。
周作のコメントを、私から周作へのコメントへ変換!!!

「8年間本当にありがとう。このような形で移籍することは、周作にとって大きな決断だったことと思います。これまで周作からもらったトリニータ愛と勇気あるプレーを忘れずに、日本代表という目標に向かって努力する周作を応援し、大分のサポーターであっても、周作の活躍を願っています。いつか大分に成長した姿で戻ってくる日を楽しみに待っています」


周作、大分とサポーターを愛してくれてありがとネ。
大分で育った周作を誇りに思ってるし、広島や代表で活躍してくれること、願ってます。
そして、、、いつか、、、また一緒に、、、闘おう!


今日は、「M.I.B」の忘年会でした~。
J2時代を知っている、J2時代から一緒に応援してきた仲間なので、J2の楽しみ方を見つけようと、新しい試みに向けてちょっと前進。やはり、現実を見ながらも、一方で楽しまなければ、暗くなっちゃいますからね。
私は、県リーグ、九州リーグ、JFL経験者だから、J2なんて、なんのその。
なんて、強がってはいても、やはりJ2降格はショックでしたー。
経営危機もあいまって、泥沼状態だけれど、「夢」はどこか片隅でも持っていなければ、応援も続かなくなります。
チームの存続、そしてJ2を楽しむこと、そしてJ1を目指すこと!

「M.I.B」の忘年会の2次会で~す。
e0102146_27114.jpg

ゆったりくつろぎながら、語り合いました。
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-31 02:15 | トリニータ

契約選手

大宮から、村山佑介選手を完全移籍で獲得。

宮沢、小林宏之と契約更新。

少しずつではあるけれど、選手が揃ってきているんだよね、、、。

こういう朗報が入ると、一瞬、経営危機のことを忘れそうになっちゃう。
イカン、イカン。

年賀状配達出発式に高松が参加。
朝早いのに。
断らず、参加してくれるその心意気がいいね。

なんかチームも高松に頼りっぱなしだな~。
快く引き受けてくれるんだろうね。


代表のアジアカップ最終予選のイエメン戦。
情勢不安定で遠征中止になる可能性も。
確かに、イエメン行って大丈夫なのかなって思ってた。
安全第一で考えてほしいです。
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-30 00:09 | トリニータ

1%の可能性

慎吾が京都と契約。
おめでとう!

「1%の可能性がある限り、100%の努力をする」
いつも慎吾が口にしていた言葉。
私には、、、み、耳が痛い。
くじけそうなときは、この精神を思い出しマス。

トップチーム始動が1月19日。
もう、すぐ始動日が来ちゃいそう。

移籍していく選手は、メッセージだけで去って行っちゃうのかな?
直接お別れする機会、、、ないのかな?
作ってほしいなあ。

時期社長に決まった青野さん。
なんか、想定内だったよね。
でも、期待してます。
今は、それしか言えない。
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-28 23:50 | トリニータ

ほんと?

広島と京都からオファーがあった周作。
広島移籍が確実になったようです。

デカモリシは本人のブログを読む限り、大分に残るような発言してますね。
そっかー、残ってくれるのか~。
ほんとに?
正式発表があるまでは油断できないな^^;
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-28 02:16 | トリニータ

周作も23歳か~

今朝の合同新聞の周作の移籍に関しての記事を読む。

「財政難の大分のために移籍を決意」
とか
「財政難のためチームから抱えきれないと通告された」
とか
「自分ができることは移籍。レベルアップして大分に戻ってきたい」
とか。

なんか、息子を丁稚奉公に出すみたいなお話ですよね(涙)

悲しい移籍だな。

私自身は、周作には代表GKになってほしいから、J1でプレーすべきだと思ってるよ。


その周作の記事の横には、トリニータに募金をする団体の代表の方のお写真。
歳末助け合いの写真みたいになってる。

あったか悲しです。

FCは心から感謝してますか?
恐縮してますか?
心から反省してますか?


大海と大輔もC大阪へ完全移籍が決まりました。
大海は仲間のためによく審判に抗議してたな~。
大輔はゴールを決めると、ほんとに熱くなって監督のところへよく走っていってたな~。
同じチームへ一緒に移籍できて、よかったと思いたいです。

東慶悟君とは来季契約。
東君の大分残留は大きいよ~。
残ってほしいって思ってた若手だった。

いいことも、悪いことも、辛いこともいろいろありますね、、、。

ニュースで見たけど、高松がお餅ついてたー。
高松もモヤモヤしてるだろうけど、大分残留に前向きみたいで、、、ありがとうネ
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-27 00:15 | トリニータ

慎吾入籍おめでとう

高松~!
土日連日の餅つき、がんばって。
うちの母親が「餅つけ~!落ちつけ~!」って、言ってました。
(なんのこっちゃ)

清水、来季復帰よろしくね。

そして、、、
慎吾、、、入籍おめでとう!!!
支えてくれる最高の女性と一緒にこれからのサッカー人生も、お幸せにネ。

まあ、今日のびっくり仰天ニュースは、溝畑さんの観光庁長官就任ですよね。

溝畑さんとは県リーグ時代からのお付き合いで、当時からすごい人が大分県に来ちゃったんだなって思ったもんだったし、いろいろ想定外の行動をしていく人だったので、たいていのことは驚かないけど。

こればっかりは、ヒャー!でしたね。

どれだけ力持ってるの?
どれだけ綱渡りの上手い人なの?
いきなりそんなポストにつけるものなのだろうか?

もうよくわからないけど、溝畑さんだったら奇想天外な行動力でやっていくんでしょうね。

私はもうあまり考えないようにします~。

チームはもう前に進もうとしているわけだし。

しかし、連日テレビニュースも新聞も、トリニータの情報を流しています。
関心が高いっていうのが救いです。
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-26 00:54 | トリニータ

綱渡り

県内の金融機関3行から、つなぎ融資が決定したとのこと。

安心。
安心?

とりあえず、1月までの資金は確保できましたとのこと。

えっ?それ以降は?

ほんとにヒヤヒヤした綱渡りしてますね^^;


12月27日(日)パークプレイスで餅つき大会。
高松、井上、両選手が参加予定。
高松、えらいよね。
チームや地元に貢献してるよね(涙)
高松はチームに残さないといけないんじゃない?


ゴンちゃんの札幌移籍会見を見ました。
前向きで明るくて、なんか涙出そうでした。
勇気くれる人だなって思う。
生き様がかっこよすぎる。

九石ドームでの日本代表戦。
対戦相手が決まったんですね。
ベネズエラ代表ですか。
2月2日のナイターゲームって、寒そう~、ブルッ。
風が吹いたら、めちゃ寒いでしょ。
寒さガマン大会みたいになりそう^^;
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-25 01:01 | トリニータ

年チケ

池田君、井上君、石田君、住田君と来季契約。
若い選手達は来季はチャンスだよ。
レギュラー取るつもりで、ガムシャラに頑張ってくれることを期待してます。

募金活動で街頭に立つ釘宮大分市長や市の職員の方々をニュースで見ました。
心強いです。
サポーターも連携しての募金活動。
素晴らしいですよね。

募金は皆さんの善意の塊。
FCは心してその善意を受け取ってほしい。

募金もいいことなんだけど、、、年チケがどれだけ売れるのか?
ここもポイントですね。
目標は1万3千席でしたっけ?
(うろおぼえでスイマセン)
収入としても大事だけど、J2でもスタジアムへ足を運んで応援してくれるサポーターがどれだけいるのかの目安になりますもんね。
スタジアムが埋まらないと、いろんなことがどんどん下がっていくから。
例えば、モチベーション。
気持ち。
お金と並行して大事なものだと思う。

今は、つなぎ、つなぎで存続することを優先してるけど。
サポーターの気持ちも繋いでいかなきゃですよね。
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-24 00:49 | トリニータ

意義はあった

資金繰りはその場しのぎで、こんなことをやっていても行き詰ってしまうよ、、、と。
どっちにしろ、お借りするわけですから。

大口スポンサーは必要ですよね(切実~)

年チケ収入や入場料収入、募金、、、大切な財源だけど、大口スポンサーさんがいないとやってけない。
そんな企業さん、この不景気なときに探すのは難しいよね、、、。
小口スポンサーをたくさん集める方が現実的かな。

広瀬知事がJ事務局を訪問したことは本気度を伝えるために意義があったと思う。

いつになったら安心できる?
ずっと財政難の不安抱えながら何年も戦うことになるの?
(なるよね(涙))
いえいえ、戦えるだけきっとありがたい。


松橋優君。
甲府期限付き移籍延長。

ゴメン。
優君の存在、、、ワスレテタ。
オゲンキデスカ?

敵チームとして戦うことになっちゃうけど、トリニータのかけらの一片だからね。
頑張って!
[PR]
by oitaklaxon | 2009-12-23 00:32 | トリニータ