人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イライラ飛んでけ~

菊地は試合後、ブログにメッセージをアップするのが、ほんとに早いですね。

[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-30 00:35 | トリニータ

ギザギザトゲトゲ

ギラヴァンツのエンブレムのデザイン、まわりがギザギザのトゲトゲで触ったら痛そう。エンブレムが回転なんてしたら、あのギザギザが怖い、、、なんて考えていた私は変ですか?^^;
e0102146_2542724.jpg
ねっ、尖ってるでしょ!

試合の方はジョンハンがキーパーとの1対1を外して、なんともかんともですが、でも1対1を決めるのって、瞬時の判断と体の反応、キーパーとのかけひき等で逆に難しかったりしますよね。
失敗したなら反省できる。次への課題となって成長できるって思う。
たいした失敗もなく無難にプレーをこなした選手の方がどうなんかな~。
チャレンジしないから失敗がないだけなのかもしれない。
失敗してもいいんだよ。チャレンジしないよりも。
チャレンジしないから、試合がつまんないの~。

e0102146_36260.jpg


入場者数は再び1万人を超えました。
ゴール裏の応援に関しては、私はあまり言える立場ではないけれど、選手、試合の流れ、周りのサポーターの空気を読むことができれば、もっといい応援になると思います。
具体的なことはここには書きませんけどね。

e0102146_3252754.jpg
バトルオブ九州の勝利チーム(引き分けはホームチーム)へ贈られる「バトルオブ九州フラッグ」を試合後持っていた菊地を見て、キュンとしました。
優勝旗でもなんでもないし、引き分けだったけど、なんかかっこよくてね~、なんなんだろうね。








選手が試合後、スタジアムのサポーターの前を半周したとき、今日は引き分けだったんで選手達も微妙だったから、サポーターの方をあまり見ずに淡々と歩いてて。
でも、東君だけはきちんとサポーターを見ながら手をあげて歩いていて、去年の周作を彷彿させてくれたし、きっとサポーターを大切にする大物になってくれると、思えた出来事でしたー

ギラヴァンツのユニは配色のセンスがいまひとつだったけど、背番号は遠くても見やすかったよ~
目に優しいユニ^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-26 03:35 | トリニータ
本日4月22日(木)午後9時から9時半まで、FM大分「LOVE☆TRINITA」という番組に、サポータークラブ「M.I.B」の、あるメンバーが出演します。
「M.I.B」の活動内容を、ポッドキャストを中心に話しています。
9時になって思いだしたら、ラジオつけてみてくださいね!
この時間帯って、ラジオ聴く習慣がないから忘れちゃいそう^^;
気をつけよう。

podcast「M.I.B ON LINE」は、第6節岡山戦までアップしてます。
【追記】
第7節草津戦アップ!!!

iTunesで聴く場合は↓

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

でダウンロード。
Windows版もDLできます。

itunes→podcast→mibで検索
下に「mib_on_line」と、出てくると思います!

まあ、かくいう私、ポッドキャストって言葉は聞いたことはあれど、知識はほとんどありませんでした。
簡単にいえば、インターネットラジオってことでいいのかな?
自分達でトークの構成を考えて、自分達で情報集めて、試合でも応援のことでもスタジアムで起きたことでも、相手チームのことでも、自分達が感じたことをサポーター目線で語って、それを収録して編集して、音楽入れて、アップするという、けっこう労力がいるものでした。
好きなことだと、できちゃうんですよね~、それでも。
私はほとんど何もしてないけど^^;がんばってますよ~、○○さん達。

M.I.Bでポッドキャストを始めようという話しが出てから、サッカー関係のものを検索したんですが、全然といっていいほど、ポッドキャストをしているサッカー関係者がいない。
それでも、何年か前まで(今は全く更新されてません)音声だけでなく動画を配信していた「植田朝日のぽっどきゃすと」を今年初めに見つけました。
彼は、何年も前にもうやっちゃってたんですよね、すごいな。
ドイツW杯でも現地で映像撮ってトークして、ポッドキャストで配信してて。
そのなかに、朝日さんの後ろの方に知らないうちに映り込んでいた自分達を発見。
数秒だけど、何回か登場しちゃってる!
4年経って今頃見た映像。
いつの間に撮ってたんだろ?って思いながら、時間があの日に戻ってましたー(感慨)
風景がなつかしかったー。

ポッドキャストって、環境さえ整えばどんな場所に住んでいても聴くことができる利点があって。
ラジオならではの、本音ポロっていうのもあって。
ブログでは書けないことも、やんわりと話せたりして。

と、話しがそれましたが、FM大分「LOVE☆TRINITA」聞いてみてくださいね。
まだ、始まって4回目?くらいの新番組らしいです。
私はまだ1回も聞いたことがないので、どんなトーンの番組なのか、ちょっとワクワクより、ビクビクしてますけどね。
なぜかは、、、ご想像におまかせします。
放送聴いたらわかると思います^^;

【追記】
ビクビクは、取り越し苦労でしたー^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-22 01:16

それが~一番大事~♪

草津戦。観客が2703人だって。そんなもん?対戦相手が大分でもそんなもん?
岐阜が融資金5千万円返済してたり。
今シーズンの大分の選手は、チームのために本当に気持ちを張って闘ってるように思う。
大分でプレーしようと決断した段階で、相当な覚悟を持ってるのは充分にわかってる。
今日の試合見ながら考えてた。
選手たちは、J1へ復帰できるよ!
てか、ゆくゆくはJ1でプレーしてほしいって気持ちにさせる選手達だわ。
できれば、別のチームで復帰ではなく、大分で復帰してほしいものだけどね^^(それが~一番大事~♪)
ヒーローが生まれるチームは強いし、人気も集めると思う。
ボギョンなのか?東なのか?刀根なのか?
まだまだヒーロー候補いっぱい出てほしい。
とかなんとか言いながら、このチームでもしもJ1で戦っても、あまり勝てる気はしないさ~。
ってことは、まだまだなんだな^^;
J2だから、ゴールも決まってるところはあるよね~。
だけど、シーズンが終わるころには、J1でもいける!って、心底思えるようになりたいものです^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-18 00:23 | トリニータ
Pod cast「M.I.B ON LINE」岡山戦第6節アップしてます。
ギリギリですが、よければ明日の草津戦の前にお聴きください!
内容があんなことからこんなことまで、濃いですよ!

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room/M.I.B/M.I.B.html

登録して、itunesで聴くこともできます。
iTunesで聴く場合は↓

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

Windows版もDLできます!


「走り続けた者にしかチャンスは訪れない」
中村俊輔選手のCMに出てくる言葉。
たくさん良い言葉があるけれど、この言葉にも、私の背中を押してもらおうと思ってます。
って、いきなり何の話?って感じですが^^;
今、私がそういう状態なんです。
サッカーのなかにも、夢を追いかけてるときや、人生について考えるときのヒントがたくさん詰まってますよね。
選手に頑張れって言うだけじゃなく、自分自身も夢に向かって頑張りマス^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-16 12:04 | トリニータ

めんどくさいやつです

試合前の岡山とのエール交換。みんな楽しそうでしたね!
岡山のももたろさんチャントの後、拍手喝さいでしたもんね。
J2を楽しもうって、常日頃思っている私ですが、ゴメンナサイ、エール交換楽しめませんでした。
あの温かい空気にジレンマが、、、。
楽しんでるサポーターは、それでいいと思うし、肯定してます!
でも私はJ2を楽しもうって言いながら、そこのところは違和感感じてしまう、めんどくさいやつです。
でも、今日に始まったことじゃない。
岐阜戦のときも栃木戦のときも、あるタイミングで相手サポーターに拍手が起きた。
そのたび頭の中は???になっていた。
これも月日の流れや変化というものなのでしょうね。
8年前のJ2時代を知らないサポーターも増えてるんでしょう。
1999年から2002年までのJ2時代は、とにかくJ1昇格へ向けて必死だった。
あのJ2時代を経験してるものにとっては、エール交換は、、、なんか違うって思っちゃう悲しい習性なのかもしれません。
あ~、私ってめんどくさいやつです。

今日は、千葉対横浜FC戦をちょっとだけスカパーで見ました。
スタジアムがすごい熱気でした。
3位以内に入ればJ1へ確実に上がれるんだもん。
それが、ただただうらやましかった。
でもね、菊地のブログ読むと、ほんと真摯にサッカーに取り組んでいて、もう絶対3位以内に、、、いやいや優勝してやるって気持ちにさせてくれる。
ジョンハンは試合後、足がつったのか、怪我をしているのかわからないけど、辛そうにしていた。
そこまで頑張れる選手が大分にはいるってこと、なんか嬉しい。

e0102146_2455941.jpg

ゴール裏、頑張ってました。

e0102146_2473836.jpg

ナイスアシスト。精度がいいクロス。
まだまだ試合ごとに経験積んで伸びるね。

「podcast」こちらのHP(Bluesman´s Room)の右上にある「M.I.B ON LINE」をクリック↓
第5節までアップしてます。
第6節も近日中にアップ予定!

http://web.me.com/desperado10/Bluesmans_Room/TOP.html

[PR]
by oitaklaxon | 2010-04-12 02:52 | トリニータ