「ほっ」と。キャンペーン

人生とサッカーはミスがあるからおもしろい


by oitaklaxon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ポギョンのシュートがポストで跳ね返ったボールへの、東の反応の速さ、走りだしの速さにしびれましたー。ホーム側の目の前でゴールが決まると大盛り上がり!だよね。秋の空の下で2連勝。そう今は秋、、、。まあいいや、秋からが勝負(なんのこっちゃ)
私の前の席にいた小学生の男の子。スケッチブックに(開いた状態の2ページにわたり)「東」の文字や応援メッセージ、東の写真の切り抜きを貼ってて、決して綺麗じゃないところに手作り感満載で、一生懸命作ったんだな、書いたんだなっていう心が見えてグッときた。ページをめくると東だけじゃなくいろんな選手の名前が書かれていたようでした。愛情詰まったスケッチブック、素敵。

観客動員数は横ばいだね~。メイン、バック、ゴール裏と去年に比べてどこもスカスカな状態。特にゴール裏中央ブロックが埋まり切れてないとこが切ない。中央から出た私が言うのもなんですが、中央ブロックは観客動員数に関係なく、埋まっててほしいと思う。
それから、、、遠めからだったので断定はできないのですが、座席の上で跳ねてる人がいるように見えました。熱く激しく、やんちゃに応援することには肯定的なのですが、座席の上でなくても熱い応援はできるはず。椅子が壊れないようにそこは大人だからルールは守ってほしいなというのが個人的な思いです。サポーターがチームのためにいろんな活動をしているのに、チームがサポーターの壊した座席代を負担するのは、本末転倒だと思うので。
座席の上に立っているサポーターはいませんよってことだったら、この部分の記事は削除しますのでお許しください。うん、こういう記事書くのは勇気いる^^;


試合後の選手のサポーターへの挨拶まわり。ジョンハンのお手振りと笑顔が、アイドルのお手振りのようで、かわいかったです^^
[PR]
by oitaklaxon | 2010-10-24 02:34 | トリニータ
相手は首位柏。日曜の昼間。晴天。観客多いだろうなって思ったら、C駐車場がガラガラ。あらあら。今シーズン当初は、その時間には満車だったのに。スタジアムに到着。う~ん、思った以上に観客が少ない。
寒いかもと思ってたら、陽の当たるゴール裏は暑い、暑い。大銀ドームの天候は行ってみなければわからないんだよね。影を求めて何度か席移動していくうちに久々にゴール裏中央の隣のブロックで応援することになった。
e0102146_1642944.jpg
中央タスキの外で応援しているサポーターは、中央の応援に合わせながら、時に自分の感情に素直に反応する応援をしているように思う(主観ですよ~)
私自身、パーセントでいうと80%くらい(かな?)は、コールリーダーの応援に合わせ、ここはブーイングだと思えばブーイングし(意外にコール中でも相手コーナーキックなどブーイング始める人が多いです)、いいプレー、シュートには即拍手という行動を素直にしている。このスタイルが私に合っているのかも。うん、楽しかったからね~。
ゴール裏のどのブロックに行っても、「森島いじりたい(隊)」が必ずといっていいほどいる^^
森島に、めちゃ厳しい「愛」あるヤジをとばすサポを勝手に私がこう呼んでるだけ。それがまた的を得ているもんだから、クスッと笑える。基本のフレーズは「走れ!」「お前が打て!」かな。
ボギョンのシュート、カキーンカキーンって入って、かっこよかったな~。もうキューンですよ。
e0102146_16414048.jpg
ロスタイム6分って出た時は「え~!6分~?!」って声出ちゃったけど^^;長いって不思議と感じることなく過ぎていったー。
e0102146_1641140.jpg
選手達も静かに喜びをかみしめた感じ。浮かれた感じはなかった。
それにしても柏レイソル。今季2敗目なんですか?!すごいな、それ。これまで悪い波がなかったってことですよね。
あっ、河原の坊主頭、びっくりした。足の痛み限界まで走ってたし、足ちょっと引きずりながら試合後サポーターへの挨拶にもまわってくれた。いつものように深々としたおじぎ。いいよね~、なんか。
久しぶりに1勝したことで、逆に冷静になった、、、のは、、、私。
観客動員伸び悩みというか、減少は、、、問題アリですねemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by oitaklaxon | 2010-10-18 16:43 | トリニータ
ロスタイムだけ、じっくりとテレビの前で見ることができた。そこに悲劇が待っていた。私が見なかったら、相手ゴールが入ってなかったのかもしれない。きっと私が見たせいで同点ゴール決められたんだ(涙&汗)
なんてね~、昔よく「僕が試合を見に行ったらトリニータが負けるので行きません」って言ってた方を思い出して、そんなことを思った。というのも、今日は来客があって、中継は飛び飛びで見て、ほとんどを見れなかったのに、失点シーンの時間帯だけはばっちり見れたから。試合をほとんど見てないので、感想は書きようがないのよね、トホホ。
なんか、中継では「バトルオブ九州の順位」なんかをご親切にテロップで出して下さってまして。九州5チームの対戦成績で順位が出てたのですが、大分最下位emoticon-0156-rain.gif
そのテロップが出てるときに、歌われていたコールが「勝~利のために~♪」だったのよ(汗)なんて、×なタイミングなのでしょう。そこで「九州の誇り」BGMは、微妙だったよ。
選手を可哀そうっておもうのは失礼だからね(ほんとは可哀そうって思ってしまった(汗))。彼らはプロだからさ。このメンバーで勝てないのはおかしい!って思い続けるよ。
だから、雨に打たれていたサポーターの皆さんの「愛」をもっと感じ取って、次へ向かって行ってくだされ。
私も次のホームは久々にドームへ行けそうです!
[PR]
by oitaklaxon | 2010-10-03 02:37 | トリニータ